40代が4ヶ月で結婚した話、しちゃうね。

スピード婚のためのメソッド

アラフォー婚で変わった夫

アラフォー婚で変わった夫

 

他人と過去は変えられない
他人と過去は、確かに変えられないと
そう思ってました。

過去はやっぱり変えられないと思うのです。
でも、他人は変わります。
必ず変えられる、と断言はできないけど、
少なからず、自分を含めた環境で、他人は変わることがあります。

結婚前、私の夫が私の彼氏だった頃
彼は、やたらネガティブな意見、否定的な意見を言う人でした。
テレビを見てても、話の途中でも。

ヤだなー

って、実は思ってて。
やたらネガティブだよねー、ってシレっと言ったりしてました。
(何故そんな人と結婚したの?っていうテーマは、また別の機会に)

その後結婚して1年ぐらい経った頃、
ふと気づいたんです。

そーいえば、
コイツ全然ネガティブ発言してないじゃん?!


って。
信じられます?
信じられないかもしれませんが、本当です。
気のせいじゃなくて、本当にいつの間にか
言わなくなってました。

私のおかげ!?

と、言いたいところですが、
私の属人的な部分より、
環境のなせる技なのではないのかと思います。

夫も同い年の40代。
贔屓目かもしれませんが、
どーして今まで独身?っていう見た目・スペックです。
「背の高いイケメン」と言ってもまるっきり冗談になりません。
(付き合って納得の部分は、ネガティブ発言も含め多々ありますが。。。)

そんな売れ残りイケメンは、
よっぽど拗らせていたんでしょうね。。。
可哀想に。。。

相手がどうと言うことではなく、
結婚したという状態、環境が、
今までの拗れを少し解したんでしょうね。


人は、環境で変わります。


100%思い通りに変わらないかもしれないけど、
何か難がある部分には理由がある、ということ。

相手を決めつけず
自分を決めつけず

因みに、
最近ネガティブなこと言わなくなったね!って
ストレートに言ったら

「うん」って
わかってるのかわかってないのか
素直な返事が帰ってきました。

やっぱり、根は真っすぐだけど、
環境で拗れてて、それがまた環境で
真っすぐになったということか?